批評。「池本太郎」STEPシークレットエキスパートプログラム(グロービス株式会社)

メルマガアフィリエイトの高額塾系教材がインフォトップの売上ランキング上位に位置しています。

こちらですね。

池本太郎。STEPシークレットエキスパートプログラム(グロービス株式会社)

http://iktr.jp/han/step_mastaro/

(特定商法表記)
・グロービス株式会社、池本太郎
・群馬県桐生市広沢町3-3450
・080-4433-7707

池本太郎。STEPシークレットエキスパートプログラム(グロービス株式会社)レビュー


現状、ネット上の評判はお世辞にも良いと言えるものではないですね。

池本太郎さんはその経歴についても様々な悪評が出回っていますし、すでにこのSTEPという高額教材についても、懐疑的な見方をする意見が大多数を占めています。

例えば、これです。

池本太郎さんは年商4億円としつつも2013年の実績として、どこのASPでの売り上げかもわからないような証明画像を掲載し8ヶ月で6千万円近い売り上げを立てたとしています。

一方で、教え子の実績は一貫して、インフォトップの報酬画像を掲載しています。

これが一体、何を意味するのかということですね。

まず、バカ正直にこれら実績を受け止めるにしても、同じ手法で実践しているはずの教え子と、池本太郎さん本人の間で、何故、異なるASPでアフィリエイトをする必要があるのかという話しになってくるんですよね。

ここは普通に考えて不自然なんです。

そして、この不自然さが生じた裏事情として、そもそも掲載している実績の殆どが偽りであり、販売元本人の実績掲載についてはインフォトップの審査が厳しく、一方で教え子のものについてはチェックが甘いから、結果的にこのような不自然さが残る形で落ち着いたのではないか。

そういった憶測も立っているような状況です。

まあ憶測は憶測ですし、真偽のほどは解りません。

いずれにせよ、見る人が見れば、少なくとも何の参考材料にもならない報酬の証拠画像だということが解るということです。

私自身の意見として、突っ込んだことを指摘させてもらうなら、そもそもメルマガアフィリエイトで稼いでいく上で「年商」という表現を持ち出したことが理解に苦しみます。

池本太郎さんの提唱するメルマガアフィリエイトの手法に関しては、転売せどり系であったりPPCアフィリエイトなどのような、経費が掛かることを前提条件とするようなビジネスモデルではありません。

そこをあえて「商業売上」に結びつけること自体が「小細工」なんですよね。

少なくとも私自身を例とすれば、最低限のサーバー代程度のものでその他経費は殆どかけていませんから、アフィリエイトでの年商と年収がほぼ一致しています。

なので年商という考え方自体、まず結び付けることはありません。

まあ、メルマガアフィリエイトでは、やり方の選択肢として、有料リストを購入するなり、無料レポートにアフィリエイト報酬をつけるなり、それ相応に経費を設けて実践するやり方もあります。

ただ、池本太郎さんの手法がそれだとするなら、それはそれで最初からそう謳うべきだと思うんですよね。

そこで初めて、年商を謳う正当な理由が出てくるというものです。

販売手法の問題でもあり、ある程度その売り方や謳い方に関しても自由が認められているものだとはいえ、ちょっとどうなのかと思った次第でした。

では、本題の内容に関することに言及していきたいと思います。

基本的な流れとしては、以下の流れから取り組んでいくメルマガアフィリエイトだとされていますね。

・無料レポートのテンプレートをリライトする
・リライトした無料レポートの配布から読者リスト収集を行う。
・メルマガ文章のテンプレートをリライトする
・集めた読者リストに対して、リライトしたメルマガ文章を配信していく。


まずリライトの定義については、もっと明確にして頂きたいところです。

リライトという表現について、ほぼコピペのようなイメージから都合の良い受け止め方をする人も多いようですが、リライトとは全面改稿を意味する言葉で、基本的には元となる文章の意味を変えずに全面的な書き直しを行うことをいいます。

文章内容は参考にしてもいい、しかし、文章自体はゼロから作成するのがリライトの基本です。

セールスレターで見られるようなリライトだから文章力不要ですとか、初心者でも簡単などという表現を多用するところは、販売者の無責任さと悪意を感じてしまいます。

実際にはリスト集めにしてもメルマガで成約を取るにしても、いずれもリライトの質なり、実践者の文章力こそ、このメルマガアフィリエイトで稼ぐための根幹中枢を担う部分ですから、そこに誤解があると無駄な買い物になり得ます。

また、メルマガ系教材では障壁になりがちだと言われる読者リスト集めについては、STEPのプログラム通りに実践していけば、2ヶ月でメルマガ読者1000人を容易に集められるとされています。

その根拠は、STEPのメンバー全員が読者リスト集めに協力してくれるからとのこと。

共有テンプレートをリライトして作成した同じ内容の無料レポートを、誰がどんな理由から率先して紹介してくれるというのでしょうか。

まあ、何のメリットもなく無償でそれを請け負ってくれるとは非常に考えにくいものがあります。

おそらく、個別に紹介報酬でも割り当てるのではないでしょうか。

要するに、読者リスト獲得のために実践者側の立場にある人がアフィリエイト報酬を設けて支払う側に立つのではないかという話しですね。

池本太郎さん自身、アフィリエイトでの実績にて経費が伴う年商を謳っていることからも、実際にそういった路線の活動を強いられる可能性はあると思います。

初期費用を必須とする案内文はありませんが、特典として自己アフィリ教材をつけていますから、もしかすると、それで小銭稼ぎをして初期費用にあてろということなのかも知れませんね。

まあ、憶測に過ぎないことですが、内容を伏せられていた「独自システム」に関する限られた案内文からも、遠からず当てはまっている部分はあると思います。

いずれにせよ、そういった仕組みであれば、首尾よく読者リストの数は確保できたにしても、今度は、実践者間の競合が激しくなりますね。

なんせ、無料レポートやメルマガのテンプレートだけではなく、読者リストすらも実践者間で共有する形になるわけですから。

この辺もどうなのかという話しです。

ちょっと懸念点も多いですし、これに20万円の商品代金に見合う価値があるのかと言われれば、少なくとも私はおすすめできません。

池本太郎さんの添削サポートなり、コンサルの力量次第の部分もあると思いますので、詐欺だなんだと極端なことは言いませんけどね。

せっせせっせと、利益確定だ決断は急げなどと煽るだけで中身の無いメルマガが池本太郎さんから届くことも、マイナス要素のひとつです。

迷惑フォルダ対策などをカリキュラムに含めるわりには、人一倍迷惑フォルダに飛ばされるようなメルマガの送り方もしてきています。

そういった点からも能力面で疑わしい部分もあります。

本気でメルマガアフィリエイトでどうこうしたいと思うのなら、一度以下の記事を参考にしてみてほしいところです。

>ブログアフィリエイトとメルマガアフィリエイト

銀次

お勧めコンテンツ


>お勧め優良教材一覧

>お勧め無料コンテンツ一覧

>お勧めASP一覧

>ビジネス系コンテンツ一覧


1億円のビジネス講座


何故ホスト上がりの素人が右も左もわからないネットビジネス総額1億円を稼げるまでになったのか。

興味があればこちらもご覧になってみてください。

>ゼロから1億円のビジネス講座

タグ

2014年8月31日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:情報商材レビュー

レビュー。ブログアフィリエイト総合ツール「楽の手」島岡茂雄

アフィリエイト系ツールがインフォトップランキング上位に位置しています。

こちらですね。

ブログアフィリエイト総合ツール「楽の手」(島岡茂雄)

http://rakunote.net/

(特定商法表記)
・島岡 茂雄
・三重県桑名市筒尾5-7-1メゾン葵202
・090-9917-0401

ブログアフィリエイト総合ツール「楽の手」(島岡茂雄)レビュー


一応、ブログアフィリエイト総合ツールとして売り出されているものですが、正確には「量産型アフィリエイトの作業時間短縮ツール」ですね。

「稼げていない人は選択と集中が出来ていない。」

だからこそ、ツールで補える作業は、すべてツール任せに自動化してしまい、エネルギーの注ぎ所を集中させなければならない。

そんなコンセプトのもとで、開発し公開されたツールとのことです。

まあ、大前提の考え方として、作業効率化の有効性などは言うまでもありません。

ただ私は、この「楽の手」という有料ツールを買ってまで作業時間短縮を望むということに疑問を感じます。

例えば、Microsoft officeですとか、パソコン購入時に同梱されているようなソフトウェアにしても、しっかりと使いこなせたならば十分な時間短縮が可能なんですね。

私自身のコンサルタント経験上でも、右へ左へとセールストークに振り回されているだけで、すでに保有するソフト(ツール)には見向きもせず、時間短縮だなんだと騒いでいる人が本当に多い印象があります。

多くのケースでは、ツールなどのモノが不足している訳じゃなくて、それを扱う側のスキルが決定的に不足しているんです。

実際に今の環境をどれだけ有効活用できていて、この「楽の手」のような時間短縮ツールを検討するものなのか。

本当に冷静に考えてもらいたいところです。

買って即お蔵入りでも1万円程度の買い物なので、詐欺だなんだと騒ぐほどのものではないかも知れません。

ただ、作業時間短縮のためのツールに、購入を検討するなり時間を割いて、最終的に踏み切ったものの買って使わずでは本末転倒ですし、バカくさい話しです。

ノウハウコレクターの一種でしょうが、それが悪癖になって繰り返す人もいます。

実際にこの手の作業時間短縮系ツールに走ってしまう人の殆どは、無駄な買い物をしていると私は思います。

まず、自分の環境と照らし合わせて、作業時間短縮のためだけに、有料ツールを買う必要があるのかという話しですね。

これを前提とした上で、本題「楽の手」について言及していきたいと思います。

まずは、セールスレター序文の以下文言について。

アフィリエイト、得にブログ(サイト)アフィリエイトでは成果が上がるまでには時間がかかります。

そして成果が上がらない中で

・商品選定をする
・フリーメール取得
・ブログ開設
・記事作成
・記事投稿
・記事管理
・商品リンクを送る
・被リンクを送る
・キーワード選定をする
・アクセス解析を設置する
・アクセス解析・ブログを検証する
・売れた商品を確認する
・開設したブログの管理
・開設したメールアカウント・ブログの管理

といった膨大な作業を黙々と続けていかなければいけません。

ひとつのブログ媒体でも、しっかりと収益をあげる人が大勢いる中で「アフィリエイト=量産必須」かのように、一括りにしてほしくはないのですが。。

まあ、量産型アフィリエイトに固執する上では、これらは必然的に生じ得るような課題なのでしょうか。

そもそもの話しなんですけど、効率化の方向で突き詰めるならば、取り組むべきノウハウの方向性をもっとシンプルに簡略化して、それを真剣に説くべきだと思ってしまうんですよね。

まさにトレンドアフィリエイトがその答えなのかも知れませんが。。

言葉は悪いかも知れませんが、量産などと、そんなバカくさい手法にこだわっているから、作業時間短縮ツールが必要になるんでしょ?と言いたいですね。

「稼げていない人は選択と集中が出来ていない。」

セールスレターのこの言葉に私なりの補足を設けるならば、、

「量産型アフィリエイトという手法選択の間違いがあるから、集中して取り組めないし、必然的に稼げない状況が生まれている。」

本当に、この言葉に尽きると思います。

量産型アフィリエイトの手法だから膨大で単純な作業量を求められるわけであって、本来アフィリエイトで行っていくべきことに複雑な仮定や作業などが必須なわけではありません。

もちろん、数百数千万円とより大きく稼ぐ人ほど様々な工夫も行っているでしょうが、稼ぐ為の第一歩を踏み出せない人の原因に関して言えば、手法選択の間違いが大きな要因だと私は考えます。

その辺は、量産型とは全く異なる方向性のDRMを主体とした、以下アフィリエイト教材のレビューやセールスレターなどを参考にして頂ければ感じるものもあるかも知れません。

>Copyrighting Affiliate Program(宇崎恵吾)レビュー

本質を突いた王道戦略であれば、力の注ぎ所はシンプルですし稼ぎだすまでの途中過程に、あれもこれもとツールを必須とするも事もありません。

本来は当たり前のことだと思うんですけど、しっかりとそのノウハウだけで結果が出ます。

こういった本質を突いた王道戦略を避けて、量産型アフィリエイトなどの裏道に走ったつもりが、結果的にそのまま迷い込んで帰ってこない、そんな残念なパターンが非常に多いようです。

この「楽の手」のようなツールに需要があること自体、その現実を意味していることかと思います。

あれもこれもと複雑な作業を要して、そのためだけの時間短縮ツールを必須とするくらいなら、そもそもその道を見限った方がいいと思うんですね。

例えば「楽の手」のセールスレター冒頭から、アフィリエイトの課題として挙げられていた複数ポイントについて、私ならこう答えます。

・商品選定をする
→テーマ(方向性)が定まっていれば即決可能。

・フリーメール取得
→精々5分程度の一度きり。量産の必要性は無い。

・ブログ開設
→精々5分程度の一度きり。量産の必要性は無い。

・記事作成
→力を入れるべき場所。ツール任せにすべきではない。

・記事投稿
→無料ブログやワードプレスなどのCMSで十分な機能性。

・記事管理
→無料ブログやワードプレスなどのCMSで十分な機能性。

・商品リンクを送る
→無造作にアフィリリンクを貼っていく手法そのものが疑問。

・被リンクを送る
→本来自分でどうこうすべきポイントではない。

・キーワード選定をする
→力を入れるべき場所。ツール任せにすべきではない。

・アクセス解析を設置する
→精々5分程度の一度きり。量産の必要性は無い。

・アクセス解析・ブログを検証する
→テーマ(方向性)が定まっていれば週一5分程度で十分。

・売れた商品を確認する
→必要に応じて都度5分程度。

・開設したブログの管理
→excelやopenoffice、メモ帳でも十分管理できる。

・開設したメールアカウント・ブログの管理
→excelやopenoffice、メモ帳でも十分管理できる。


この「楽の手」であれば、「商品選定」「記事作成」「アクセス解析・ブログを検証する」「売れた商品を確認する」の4項目以外は全て時間短縮が可能だとしていますが、私自身、まったくその魅力を感じません。

なぜなら、キーワード戦略(=集客)と、記事作成(=コピーライティング)にのみ力を入れており、少なくともツールを活用しなければならないほどの量産等は一切行わないからです。

「量産型アフィリエイトを行うには必要なのでは?」と感じるかも知れませんが、私はそもそもその量産型アフィリエイト自体を推奨しません。

はっきりいって、もう量産の考え方は時代遅れです。


量産型アフィリエイトの手法全般に関する疑問点。


過去のアフィリエイト系教材でも、サイトやブログの量産を必須とする手法は多数存在しています。

未だにその流れが脈々と続いているのか、”量産”という考え方を切り離せない風潮が少なからずあるようです。

まず、なんのための量産なのか。

そこを見つめなおしてもらいたいですね。

根幹的なところを良く理解せず、断片的な受け売りであったりなど、支離滅裂な論理から量産の必要性を訴えたりしているアフィリエイターなどが目立ちます。

そもそも、量産はキーワード対策の幅を広げる目的で行われる集客戦略の一つです。

当然、顧客心理や検索傾向など、それらを度外視した形ではいくら量産を行ったところでまず稼げません。

「陸地ど真ん中での魚釣り」を、実際に行ってしまっているような人がいます。

自らは量産型アフィリエイトを一切行っていない人でも、一時こぞってこの手の量産手法をプッシュされていましたので、その名残もあって、変なイメージだけが未だに独り歩きしている感もありますね。

例えば、

・SEO対策を必要とせず稼げる
・機械的な量産作業だけで稼げる


こういったものです。

そもそもキーワード対策も含めての検索エンジン最適化(SEO)ですから、SEO対策を必要としないとするのは、まったくもって矛盾した考え方です。

そして結局は対人サービスである以上、機械的な量産作業だけでというのも、中長期に渡って稼ぐのには無理がある話しなんです。

過去を遡ればサイト量産を前提とする手法などは、ネットビジネス初期の時代からあったと思いますが、有効性が認められたそれらの手法は、今と比べて圧倒的に未熟な検索エンジンがあったからこそです。

2010~11年頃の話しになりますが、Yahooとグーグルのアルゴリズムが統一化されたという話題で、盛り上がりを見せた時期がありました。

私の考えとしては、今から4年前のその時点で、もう量産が通用する時代は終わったのだと思っています。

検索エンジンのアップデートごとに、どんどんと逆風が強くなり、今後も徹底的に淘汰されていくのが、まさにこの量産型アフィリエイトの手法です。

遅かれ早かれ“脱量産”は必ず求められます。

もちろん、1人で1サイト、1ブログ徹底などと、極端な話しをしている訳ではありません。

1つでも、収益の柱となる媒体を構築したなら、その路線上で可能な限り複製していく手法などは、変わらず有効です。

ただ、検索エンジンは内容の薄いサイトを今後も引き続き徹底的に排除していくので、自らのキャパシティを超えた量産は、まったくもって意味が無くなってくるという話しですね。

間違いなく言えることとしては、一つのサイトやブログからの売上がゼロだったり、数万単位の売上すら確立していない段階から量産を考えるべきではないということです。

元々がゼロならば、いくら倍々にしてもゼロですから。

未だ売れ筋のリスタートアフィリエイトにしても全く同じことを思いましたが、この「楽の手」にしても、量産の必要性なり量産型アフィリエイトの考え方を切り離せないからこそ、このようなものが売れ筋となってしまう現実があるのだと思います。

>中村式!リスタートアフィリエイト(中村貞文)レビュー

量産の方向性で実際に成果が出ている人にまでどうこう言うつもりはありませんが、満足のいく結果ではない人が大半を占めることは、容易に想像がつきます。

時代の流れに逆流して稼ぐのはやはり無理がありますからね。

本質を突いた王道的手法を実践している人ならば、誰もが同じことを感じそうなものですが、本当にこういったものが売れる意味がわかりません。

私は一貫して、もっと本質的なところから、アフィリエイト含めネットビジネスと向き合ってもらいたいなと感じています。

銀次

お勧めコンテンツ


>お勧め優良教材一覧

>お勧め無料コンテンツ一覧

>お勧めASP一覧

>ビジネス系コンテンツ一覧


1億円のビジネス講座


何故ホスト上がりの素人が右も左もわからないネットビジネス総額1億円を稼げるまでになったのか。

興味があればこちらもご覧になってみてください。

>ゼロから1億円のビジネス講座

タグ

2014年8月20日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:情報商材レビュー

レビュー。楽ち~~ん!!楽天 楽テンプレ(佐藤ひより)

物販アフィリエイト用記事テンプレートの商材がインフォトップランキング上位に位置しています。

こちらですね。

楽ち~~ん!!楽天 楽テンプレ(佐藤ひより)

http://楽テンプレ.com/

(特定商法表記)
・佐藤千鶴
・岐阜県海津市平田町今尾2929
・090-5851-5544

楽ち~~ん!!楽天 楽テンプレ(佐藤ひより)レビュー


まあ、サイトやブログの記事としてのテンプレート系(雛形)商材ですね。

一応作業する内容としては下記のものが挙げられています。

1.記事作成する元の文章(ネタ)を選ぶ。
2.選んだ文章から、キーワードや文章のウリとなるキーフレーズを抜き出す。
3.抜き出したキーワードとキーフレーズを、記事テンプレートで置換する。


まずテンプレートをそのままコピペしろとかではないものです。

文書構成全体の枠組みを提供するから、そこにキーワード、キーフレーズの定型文を当てはめてくれればって理屈ですかね、

おおよそのイメージとしては、そんなところかと思います。

率直な意見になりますけど、こういうのって総じて例外なく基礎根幹的な本質を無視した、小手先のテクニックにすぎないんですよね。

「それでも結果がでるなら・・・・」

なんてピュアな人はそう思うかも知れませんが、実際にはそんな甘いもんじゃないです。

アフィリエイト全般に言えることですが、成果が上げられない人で、記事が書けないということが障害となり挫折している人が多いことは事実です。

まあ、そこは本人が勝手に「挫折している」というより、それこそこう手のテンプレート商材などが横やりとなって挫折を誘発させているというのも、また一つの側面としてあると思うんですけどね。

物販系の楽天アフィリエイトでも、情報系アフィリエイトにしても結局は、ネットビジネス共通の「基礎」から学ばなければならないんです。

私的には、下記2つが基礎的なスキルに該当すると思っています。

・文章で人を行動させる「コピーライティング」のスキル
・検索エンジンからの「集客」のスキル


これらはインターネット上の不特定多数の人に物事を伝える技術であり、そして不特定多数の人を集める技術です。

この「売る力」と「集客する力」があれば、ネットビジネスでお金を稼ぐことは容易です。

これはネットビジネスにおける本質的なことですから、実際にネットビジネスというものが創造されてからずっとあることでもあります。

基礎根幹を成す、普遍的なスキル。

そもそもここを避けて通ろうと思うこと自体が「挫折まっしぐら」の間違った道筋です。

当然、道半ばで挫折する人は、結果が出ないから挫折する訳ですが、結果が出ないのは変に小手先のテクニックに頼ったり基礎からしっかり学んでないからです。

これは別に基礎の道のスペシャリストになれなんて言ってるわけじゃないんです。

当たり前に学ぶべきことを学ばないから結果が出ないと指摘しているだけなんです。

「サッカーボールを蹴らずにプロサッカー選手になる」

ふつうに不可能なことが解ると思います。

それと同じです。

基本からしっかり学んでいけば、この手の小手先テクニックの無意味さが解るようになってきます。

記事テンプレートなどに頼ったり、頼らなければならない理由など、そもそも無いんですね。

使い味とか、質とかの問題じゃなくて、記事を書くことに関しては、テンプレートを活用するという選択肢を最初から外してほしいです。

意味がないですから。

一応サンプルなども、セールスレターで掲載されてましたけど、所詮500文字以下やそこらの定型的文章を漠然と毎日コピペしてブログ更新していったところで、良質なコンテンツを上位表示させる検索エンジンの本質からは外れる行為ですし、まともにアクセスを集められるものではありません。

トレンドキーワードなどの工夫が実って、首尾よく多少なりともアクセスが集まったと仮定しても、今度は成約の壁ですね。

インターネットで検索から流れてくるユーザーって、ほぼ全員、99%の人が最初からなにか買い物をしようと行動している訳ではありません。

なにかしら調べ物を中心とした目的があって検索するものです。

少なからず検索アクセスの目的を達成させてあげなければ滞在にはつながりません。

滞在率を高めるコンテンツ作りが結局テンプレートでは難しくなってくるんですね。

そこに確かなコンテンツが存在すれば滞在につながるものですが、残念ながらテンプレートの限界に直面することです。

ユーザーからすれば偶然立ち寄った内容の無いテンプレサイトにアクセスしても、すぐに立ち去られてしまいます。

そこは補って余りある大量のアクセスを獲得していけばいいと思うかも知れませんが、だったら最初から集客を軸に据えたトレンドアフィリエイトの教材を参考にしていった方がいいです。

>トレンドアフィリエイトの情報商材、結局どれが一番お勧め?

使い道のないテンプレートを中心に、おまけのような形でノウハウが付随しているこの商材などより、専門的なところまで言及している教材でもっと有益なものはあるものです。

是非、参考にしてみてください。

銀次


お勧めコンテンツ


>お勧め優良教材一覧

>お勧め無料コンテンツ一覧

>お勧めASP一覧

>ビジネス系コンテンツ一覧


1億円のビジネス講座


何故ホスト上がりの素人が右も左もわからないネットビジネス総額1億円を稼げるまでになったのか。

興味があればこちらもご覧になってみてください。

>ゼロから1億円のビジネス講座

タグ

2014年8月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:情報商材レビュー

このページの先頭へ

イメージ画像